« June 2007 | Main | April 2008 »

03/30/2008

大宜味村謝名城ウンガミのウムイ

大きな地図で見る

沖縄本島の北部、西岸の大宜味村謝名城は海に近い集落、この地域に古くから伝わる神行事にウンガミがある(私は見たことありませんが)。『海神』と書いて「ウンガミ」あるいは「ウンジャミ」と読むのだけれと、現在は「ウンジャミ」と言えば、大宜味村塩屋ウンジャミの方が有名。塩屋の方は2回ほど見に行きましたよ。旧盆明けの初亥なので、日程も組みやすいしね。

ウンジャミというと、塩屋の場合でも、つい船漕ぎ競争に注目しがちだけど、広場でノロが何か叩きながら延々と唱えてたりするし、集落ごとにさまざまな行事があるし、2年に1回の女だけの祭りの日が前日にあったりする。そんな神事の中で歌い継がれている唄ってすごく種類が多くて、行くたびに初めて聞く状態でした。

さて、きらきらライブツアー2007/2008のファイナル、武道館でCoccoがカバーしたのは、その大宜味村謝名城のウンガミのウムイのうちの『ながり送んざくぬウムイ』だけど、いきなり武道館でこの曲を唄ってもほとんど誰も分からないよね。

それでも、あっちゃんは唄いたかった。なぜか。

歌詞に『ザン』がでてくるから。ザンはジュゴンのこと。そのジュゴンがニライ神とともに帰って行く様が唄われているからだと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/29/2008

沖縄の古歌謡~王府おもろとウムイ

Coccoがきらきらツアー2007/2008の武道館1日目に唄った『ながり送んざくぬウムイ』が収録されているCDを2種類見つけましたが、現在入手可能なのは1種類。

沖縄の古歌謡~王府おもろとウムイ』です。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ギョエンマーケット携帯版

http://gyoenmarket.mobi

今晩8時からだそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Gyoen Market 復活!

3月26日から、

Gyoen Market の物販が復活してます!

今回は、きらきらツアーグッズに加えて、ザンサイアンのグッズ、夏フェスのグッズまで、買い損ねてる人はこれが最後のチャンスだそうです。

私はいくつか注文しましたが、きらきらキャップは開始5分で売り切れてました。どんだけ~っ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/21/2008

Coccoの缶バッジ交換希望です(その2)

Coccoきらきらツアーのがちゃがちゃ缶バッジのコンプリートを目指して集めています。

あと、缶バッジ小(ニコちゃん×2)が欲しいのですが、こちらがすぐに交換に出せるのは以下のバッジです。

★缶バッジ大(金バッジ、CoccoのCオレンジ、Coccoのoグレー、Coccoのc紫、Coccoのc緑、Coccoのo黄、みんな仲良く)
★缶バッジ小(きりんさん、ギター、ひまわり、本、タンバリン、STAR、土星、sexy、アイスクリーム、あめ玉、かさと月)

どなたか交換してもらえませんか。あと一つでコンプリートできるCoccoファンが2人いるんですよ。助けて下さい。ギョエンマーケットの物販が再開されたら、きっとコンプできると思うんですけど、できればその前にCoccoファンと交換して、コンプリートしたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きらきらツアー缶バッジ、2人目コンプリート

Coccoきらきらツアー2007/2008のグッズ、がちゃがちゃ缶バッジですけど、2人目の人がコンプリートしそうです。

4人で情報交換するようになって順調に進んだと思います。やんややんや♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/19/2008

きらきらツアー缶バッジ、1人コンプリート

Coccoきらきらツアー2007/2008のグッズ、がちゃがちゃにはいってた缶バッジですけど、ようやく1人コンプリートしそうです。

ツアーが終わって、グッズ販売も終わってから、47種集めるのはとにかく大変なんですけど、いろんな人の協力があって、なしとげることができたと思います。とにかく、おめでとう♪ パチパチパチ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/16/2008

Gyoen Market 復活かも

さっき友だちに教えてもらったんだけど、

Gyoen Market の物販が復活するかもしれません。

『2008/03/10

Coccoグッズ(過去グッズ含む)、今月末、販売再開に向け計画中です。決定事項は随時ここで発表して行きます。お楽しみに。』

って書いてありました。 

個人的な希望として、

きらきらツアーとザンサイアンのグッズを販売した上で、

缶バッジのコースと他のグッズコースを分けて欲しいなぁ。

いくら可愛いくても、ミニタオル同じの7枚とか、巾着袋同じの6枚とかいりません。とはいえ、すでに赤のキーリング7個あるんですけど、友だちにあげるのは限度がありますし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/15/2008

博多の沖縄料理屋さん

博多の沖縄料理屋さん
博多に着いてホテルへチェックインし、発表会場に行ってみたら、本日の受付は終了ですってorz

そこでめげずに、出会ったCさん、Tさんと飲みに行くことに。タクシーを拾って西中洲のとあるところを目指す。3人でお店を捜していると、お目当ての店ではなく、沖縄料理屋さんを発見! オレの眼ってそういう風にできてるんだ。

ちょっと写メがきれいに写ってないけど、確かに「エイサー」って書いてありました。近づくと「沖縄の風」とか書いてあるし、何年か前にバスのなかから見つけて気になっていた沖縄料理屋さんに間違いありません。

今日は他のお店に行くけど、博多にはあと3泊するので、行ってみようっと!

[追記]おっ、ここかな?
沖縄の風 エイサー [食べログ.com]

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/13/2008

Coccoの缶バッジ交換希望です

Imgp0387s Coccoきらきらツアーのがちゃがちゃ缶バッジを集めています。

あと、缶バッジ小(ぞうさん、ニコちゃん、バードアンドスター、もろもろ、カスタネット)が欲しいのですが、こちらが交換に出せるのは以下のバッジです。

★缶バッジ大(金バッジ、CoccoのCオレンジ、Coccoのoグレー、Coccoのc紫、Coccoのc緑、みんな仲良く)
★缶バッジ小(きりんさん、ギター、ひまわり、本、タンバリン、STAR、土星、sexy、ことりさん、萌え、アイスクリーム)

どなたか交換してもらえませんか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Coccoきらきらツアーのがちゃがちゃ缶バッジ

あっ、ブログ書くの久しぶりだ。

Coccoのきらきらツアーグッズにはガチャガチャがあったんだけど、会場限定グッズの他にミニタオル(青・ピンク)、巾着袋(Cocco chan、きらきら)、キーリング(赤、白)があって、さらに47種の缶バッジがあるわけ。

缶バッジは子どもの頃から好きなので、つい集め始めちゃいました。

なんと今は43種揃って、2種交換途中。それから、45種揃った人が1人、46種類揃った人が1人、そして、44種揃ってて、2種交換途中の人が1人。この3人と情報交換してます。

昨日なんと一挙に3つ交換できたので、5種類6個の缶バッジがあれば、4人まとめてコンプリートするところまで来ました。やんややんや♪

誰か、ぞうさん、ニコちゃん、もろもろ、カスタネット、バードアンドスターを手持ちの缶バッジと交換して下さる方はいらっしゃいませんか? ただし、ニコちゃんだけ2コ必要ですw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | April 2008 »