05/05/2006

つくば市の『ゆいまーる』

ひさしぶりに沖縄料理を食べに行ってきました。内地の沖縄料理屋さんというと、お酒を頼まないと水さえでてこないし、当然お茶も有料のものしかないなんてお店もありますが、ここはそんなことありません。ご飯をたべるのだけでもOK!です。 場所は・・・

ゆいまーるセットAを食べて、追加でひらやーち、帰り際にサータアンダギーを1コ、食べてきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/15/2006

Google Mapsで沖縄そば屋さがし(2)

久しぶりにGoogle Mapsをチェックしてみた。石垣市の沖縄そば屋さんをさがしてみます。 どれどれ・・・

ついこの間、『Googleローカル@ベータ版では、マップでズームアップしていくとそば屋さんの位置がずれています。どうかそのまま鵜呑みにせずに自分で位置を確認して下さい。』と書いたのにボサノバがちゃんとした位置にある。すんばらしぃ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

02/02/2006

Google Mapsで沖縄そば屋さがし

昨日に引き続いてGoogle Mapsで沖縄そば屋さんをさがしてみます。 どれどれ・・・

キミ食堂とか明石食堂はでてきますね。

【追記】Googleローカル@ベータ版では、マップでズームアップしていくとそば屋さんの位置がずれています。どうかそのまま鵜呑みにせずに自分で位置を確認して下さい。(例)ボサノバがホテルミヤヒラの前にある。

Googleローカル ガイド; http://www.google.co.jp/help/maps/tour/

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Google Mapsで宿捜し

沖縄本島へ旅行に行き、家族でコンドミニアムに泊まって自炊したいとしよう。ここでは、Google Mapsで宿捜ししてみよう。街がよければ那覇周辺だろうし、海の近くがよければ読谷村や恩納村あるいは宮古・八重山などさまざまな選択肢がある。例をあげるからクリックしてみてくださいな。

実際には、この手の検索だとコンドミニアム以外もひっかかってくるからそういうのは避けて、電話かけたりメールで問い合わせたりして感じのよさそうなところを選べばいいと思う。欲をいうなら口コミ情報があればもっといいです。

他の地域の場合も、適当にスクロールするか地名で検索して地域を決め、キーワードにホテルとか民宿など打ち込んで検索かけると、候補が出てきますよ。

【追記】Googleローカル@ベータ版では、マップでズームアップしていくと位置がずれることがあり、離島に行けばそのずれは大きくなるようです。どうかそのまま鵜呑みにせずに自分で確認されて下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

05/30/2004

[石垣島]トミーのパン

石垣の市街からちょっと離れたところに・・・

トミーのパンの画像

お気に入りのパン屋さんがある。以前は米原キャンプ場の近くにあったけど、引っ越ししてお店も広くなったみたい。さっそくお店に入ってみると、

パンの画像

どのパンもおいしそうだ。どれにしようかうんうん悩んだあげく、バケットジャーマンポテトを買った。バケットは早速食べたが、ジャーマンポテトは川平ファームで会ったひとにあげてしまった。どんな味だったんだろう。あぁ、それとカレーパンもおいしいらしい。

トミーのぱん
http://www.wiz.gr.jp/tommy/

・・・石垣島にて(2004年5月)・・・
------------------------------
【追記】地図日記に貼り付けてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/29/2004

[石垣島]キミ食堂

石垣島にもちょっと前に行ってきた。MaxValuの前でお店を発見・・・

キミ食堂の看板の画像

ここは味噌そばで有名な『キミ食堂』。石垣島の人なら知っているはず。メニューはシンプルで、味噌そば、味噌汁、三枚肉そば、ソーキそば、スペシャルそば、月見そば、など。とりあえずおばぁに味噌そばを注文する。

うこん茶の画像

味噌そばを待つあいだにうこん茶を飲みながら、八重山毎日新聞をチェック。県議選をやっていた。小底、高嶺、辻野の3つどもえって誰が勝んやろうって思ってたら・・・

味噌そばの画像

味噌そばが出てきた。脂っこそうなのに、あっさりしておいしかった。おばぁの秘伝の麦味噌が効いているんだろう。後日三枚肉そばも食べたけどやはりおいしかった。

あかん、食べ物の話しばっかりやわ。
・・・石垣島にて(2004年5月)・・・
------------------------------
【追記】地図日記に貼り付けてみました(ちょっとずれたかもしれない・・)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)